a

無料ブログはココログ

2013年1月 2日 (水)

謹賀新年 2013年

明けましておめでとうございます。

みなさま、どんな日々をお過ごしでしょうか?

ここ1年半ほどブログの更新が滞っておりましたが、今年は再開できたらと思っております。

また、よろしくお願いいたします。

振り返ってみると、昨年は実践の年でした。

春先に「精神保健福祉士」の国家試験に合格しました。ここ4年間で3つの資格を取得しました。

子どもたちのためになる活動ができるように、今後も日々学び続けようと思います。

あとは講師活動の機会が増えました。たくさんのおとなと子ども支援について考える機会を持てることは、本当に貴重なことだと感じています。

そして、「コミュニケーション講座」や「ナイトウォーク」の企画を始めました。自分を見つめる機会はどんな人にとっても大切だと改めて感じました。

今年も国家試験の勉強を始めました。

「今できることをやる!」

今年もまっすぐに進んでいきたいと思います。

2011年4月 5日 (火)

ご無沙汰しております。

東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


 年度末に入り個人的に忙しくなっていたのに加え、地震の影響で落ち着かなかったこともあり、しばらくご無沙汰してしまいました。
 3月11日の地震の時は、職場の中学校の卒業式に参加していました。地震の影響で電車が止まってしまったこともあり帰宅できなかったのですが、大きな混乱はありませんでした。自宅は物が散乱したくらいで、大きな被害はありませんでした。家族もみな無事です。
 個人的なことでは、国家試験に合格し新たにいくつかの仕事をすることになり、その準備でバタバタしていました。4月に入ってようやく落ち着いてきています。
 その他では、計画停電の影響もあり、八千代<ひきこもり>と共に生きる会のサロン会場の公民館が夜間使えなかったり、こども安心スペース「やちよ☆キャンディーボックス」の開催を見送ったりといつもとは違う状態にあります。
 でも、被災地のことを考えると、一人ひとりが今できることをしていくことが大切だと感じます。大きなことはできないですが、今できることをしていきます。

2011年1月 6日 (木)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

2011年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか?色々な苦しいことやつらいことがあっても、希望を失わずにいることが大切だと思います。そして、何よりも希望の持てる社会であることが重要だと思いますので、少しでも誰かの、そして何かの役に立てるように、自分のできることに全力を尽くしたいと思います。

2010年は私にとっては種まきの1年でした。
【活動】
・「八千代<ひきこもり>と共に生きる会」は、世話人が増え活動も安定し、少しずつ活動の幅が広がってきました。
・「ネモネット」のネモサロンキャラバンは、小さいけれど確かなつながりを作っています。面白くなってきたところですが、今年は引き継ぐ予定にしています。
【学び】
・「通信教育」は実習も含め無事に修了し、あとは国家試験を残すのみとなりました。これからが追い込みです。
・その他の学びからは随分と遠ざかってしまった一年でした…。国家試験が終わったらまた幅を広げたいです。
【繋がり】
・不思議な繋がり、意外な繋がり、面白い繋がり…。たくさんの繋がりがありました。大切にしていきたいと思っています。
【夢】
・「こども安心スペース やちよ☆キャンディーボックス」の本格的な準備が始まりました。長年の夢だった不登校等の子どもたちの安心スペースがいよいよ始まります。

今年は大きく踏み出す年になればと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。

2010年1月 9日 (土)

今年もよろしくお願いします。

昨年もたくさんのステキな方との出会いがありました。
たくさんの人から元気をもらって歩いています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 気が付けば2009年も終わってしまっていました。年々月日の流れを早く感じるようになるというけれど、本当にあっと言う間の1年間でした。

2009年を簡単に振り返ってみると、模索の年だったようにも見えます。

2月 八千代<ひきこもり>と共に生きる会初のワークショップ開催
4月 通信教育で福祉の勉強を開始
    家族相談士の資格取得
   次世代育成支援行動計画推進協議会委員になる
5月 ネモネットの理事になる
    こどもサポートネットの子どもサポーターになる
6月 地域福祉のネットワークの模索
7月 ネモサロンキャラバンスタート

 八千代<ひきこもり>と共に生きる会は活動が安定してきてちょっとほっと一息。
 ネモサロンキャラバンもそれなりに意味のある活動を継続中。
 地域福祉のネットワークは残念ながら終結。

2010年はどんな年になるでしょうか…。不安もありますが、ワクワクしています。
今年の課題はまずは資格のための勉強です。あとはどんなことができるか模索したいです。

ということは、やっぱり今年も模索の年のようです(笑)。

2009年1月18日 (日)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 今年もよろしくお願い致します。

 年も明けて半月以上が経ち、遅いご挨拶になってしまいましたが、今年もマイペースで進んでいこうと思っていますのでどうかよろしくお願い致します。
 気付けばブログを始めて2年が経っています。拙い文章ではありますが、これからも変わらず自分の思いを発信していきたいと思います。更新頻度は高くないですが、今後ともお付き合い頂けたらと思います。

2008年12月26日 (金)

すみません…

 久しぶりの更新です。そして、本日4件目の更新です。

 先日休みの日に39℃の熱を出してしまいました。39℃も出るとさすがに堪えますね…。熱が引いてからも、なかなかいつもの調子には戻れませんでした。健康維持も仕事のうちとよく言いますが、もう少し自己管理をしなければいけないと思い知らされました。
 ロードレースが終わってから走らなくなってしまっているのも、関係しているかも知れません。「気を引き締めて自己管理をしないといけない」という
課題を来年に向けて与えられた気分です。来年は気を引き締めて行きたいと思います。

2008年1月 8日 (火)

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願い致します

 数日前に今年初ブログをアップしたつもりでいたのですが、なぜかアップされておらず遅い挨拶になってしまいました。申し訳ありません。2008年は去年にもまして変化のある年になりそうです。今年も全力で進みますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。

 今年の目標は昨年末に立てました。妥協することなくもう一段高いところへステップアップします。皆さんにとっても良い一年になりますように。今年も笑顔でいきましょう♪

2007年1月 2日 (火)

ブログ始めます。

『JUN教育事務所』代表の中島淳です。

長い長い準備期間を経てようやく開業にこぎつけました。まぁ、開業といっても書類1枚を提出したというだけのことですが…。今後は今まで以上に真摯に生きていこうと思っています。

今までもHPやmixiで自分をさらけ出してますが、今後はブログの方でも熱い思いを発信していきます。まだまだ未熟な人間ですがどうか温かく見守っていただけると嬉しいです。