a

無料ブログはココログ

2011年2月 6日 (日)

地域の繋がり

 先日やちよ☆キャンディーボックスの会議を「Cafeふくろう」さんで開催しました。色々なアイディアが出てきて、つながりって大切だなぁと感じました。また、喫茶店という場所が良いのでしょうね。
 たくさんの人に感謝しながら、子どもをサポートするおとなの繋がりを拡げたいと思います。

2011年1月19日 (水)

第2回 こども安心スペース

 1月18日(火)こども安心スペースの2回目の開催でした。今回また新しい方がスタッフとして加わってくださることになりました。ありがとうございます。関わるおとな(←当然こどもにとって安心できる存在であることが前提ですが…)の数が多くなれば、それだけ地域での繋がりができるということです。嬉しいことです。
 まだ始まって2回目なのに、随分前からやってきたような不思議な雰囲気が漂っています。とりあえず、細く長く続けることが重要だと思っています。焦らずゆっくりと、育っていくのを見守りたいと思います。

2011年1月15日 (土)

第35回八千代サロン

2011年初回のサロンの報告です。
通常通りの第3土曜日、1月15日(土)第35回八千代サロンが開催されました。今回の参加者は11名でした。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。新しく来て下さった方も本当にありがとうございました。

気になることなどあれば遠慮なく世話人までどうぞ。

1月のスイロクは26日(水)18:00~21:00です。
2月のサロンは19日(土)18:00~21:00
   スイロクは23日(水)18:00~21:00です。

お気軽にお越しください。今年もよろしくお願い致します。

2011年1月12日 (水)

こども安心スペース

 地域のおとなたちと連携して、新しい動きを始めました。定期的な「こども安心スペース」の開催です。

 昨年末、地域のとある団体の方から突如頂いた、「ありがたい提案」から始まって約1カ月。ようやく形としての本格的スタートを迎えました。まだまだこれからみんなで作っていくところですが、スタートを迎えたというのは大きな大きな一歩です。内容としては、夜の時間に開催される不登校の子どもたち対象とした「安心スペース」の開催です。地域の中に子どもたちが安心できる場所があること、ゆっくりできる時間があること、繋がれる人がいることそれが大切なことだと思っています。そして、それを実現する場になればと思っています。
 おとなたちも素敵な方々が集まり、和気あいあいとした雰囲気で準備してきました。そして10代の子もスタッフの仲間入りをし、おとなだけではない繋がりになりました。これからどんな形になっていくでしょう。楽しみです。

2010年12月18日 (土)

第34回八千代サロン

 2010年もあとわずかになりました。今年はどんな一年だったでしょうか?辛いこと悲しいことがあっても、楽しいことや嬉しいこともあったでしょうか?一人ではなくつながって、一歩一歩進んで行きましょう。

さて、12月のサロンの報告です。
通常通りの第3土曜日、12月18日(土)第34回八千代サロンが開催されました。今回の参加者は14名でした。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。新しく来て下さった方も本当にありがとうございました。

気になることなどあれば遠慮なく世話人までどうぞ。

12月のスイロクは22日(水)18:00~21:00です。年内最後の活動になりますので、ぜひぜひお越しください。
1月のサロンは15日(土)18:00~21:00
   スイロクは26日(水)18:00~21:00です。

よろしくお願い致します。

2010年11月24日 (水)

サポセン祭り&ワークショップ

11月23日10:00~17:00
八千代緑が丘のAEONで「やちよ市民活動サポートセンター祭り こんにち“わ”!ふれあいまつり」が開催されました。八千代<ひきこもり>と共に生きる会も参加してブースを設置させて頂きました。他団体との交流と市民の方々への広報ということだったので、我々の活動について少しでも知ってもらえたのなら嬉しいです。

11月23日13:30~16:30
緑が丘公民館で「第6回生きづらさを考えるワークショップ」を開催しました。今回の参加者は11名でした。私は祭りの会場にいる時間が長かったので、ワークショップは始めと終わりにしか顔を出すことができませんでした。でも、とても密度の濃いワークになったようです。参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

今回祭りとワークショップの同時開催という強行スケジュールだったので大変でした。
協力して下さった皆様本当にありがとうございました。

第33回八千代サロン

 あっと言う間に11月下旬です。今年も残りわずか、どうやって残りを過ごそうかと考える時期でしょうか?私も年末大掃除をボチボチ始める予定です。

さて、11月のサロンの報告です。
通常通りの第3土曜日、11月20日(土)第33回八千代サロンが開催されました。今回の参加者は14名でした。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。新しく来て下さった方も本当にありがとうございました。

今月はスイロクのほかにワークショップやサポセン祭りもあります。
興味のある方はお気軽にお越しください。
また、気になることなどあれば遠慮なく世話人までどうぞ。

12月の八千代サロンは18日(土)18:00~21:00です。ぜひぜひお越しください。

2010年10月16日 (土)

第32回八千代サロン

秋ですね。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋です。皆様にとってはどんな秋でしょうか?
私にとっては、珈琲の秋でしょうか…。

10月のサロンの報告です。
通常通りの第3土曜日、10月16日(土)第32回八千代サロンが開催されました。今回の参加者は11名でした。
参加して下さった皆様本当にありがとうございました。
10月は公民館の都合で、いつもとは違った場所になっています。いつもと違う場所でのサロン、いかがだったでしょうか?

今月のスイロク、来月のサロンもお気軽にお越しください。
また、気になることなどあれば遠慮なく世話人までどうぞ。

10月のスイロクは27日(水)18:00~21:00です。ぜひぜひお越しください。

11月はワークショップを開催します。23日(火・祝)13:30~16:30 緑が丘公民館会議室です。
11月の八千代サロンは20日(土)18:00~21:00 
    スイロクは24日(水)18:00~21:00です。
お気軽にお越しください。

2010年10月15日 (金)

おとなとしての責務

 水曜日の夜、市民活動サポートセンターの運営委員会に参加して来ました。地域の中でできることを、当たり前にできるおとなでありたいと思って参加しています。市民の立場でできることは限られています。でも、できることもあるはずです。
 おとなたちが地域の中で繋がり笑顔のある街、それは子どもたちにとっても過ごし易い地域になるのではないでしょうか?子どもの問題を論じる前に、おとな自身のことを見つめ直すべきだと感じます。最近はそんなことを考えています。
 あなたは一人のおとなとして恥ずかしくない生き方をしていますか?

2010年10月13日 (水)

イエローレシートキャンペーン

10月11日(月・祝)10時~11時30分、近所のイオンで「イエローレシートキャンペーン」の店頭活動をしてきました。八千代<ひきこもり>と共に生きる会のメンバー5人が集まりました。

イエローレシートキャンペーンとは、「毎月11日レジ精算時に発行される黄色いレシートを、地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXへ投函すると、レシートのお買い上げ金額合計の1%がそれぞれの団体に還元される」というイオンの社会貢献活動です。

小学生の頃やった「募金の呼びかけ」を思い出しました。
ボックスにレシートを入れてくださる方がいらっしゃると本当に嬉しくなります。ささやかな心の交流を楽しませて頂きました。

還元金は事務用品の購入などの活動経費に充てさせていただく予定です。

次回は12月11日(土)18時~19時30分です。
興味がある方は一緒に呼び掛けに参加してみませんか?
どうぞ世話人までお声掛けください。

イエローレシートキャンペーンの詳細は、以下のイオンのページでご確認ください。
http://www.aeonsportsclub.com/environment/aeonday/

より以前の記事一覧