a

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月18日 (月)

ストレスを溜めない生き方

私は、自分自身が「心にダメージを受けやすい人間だ」と自覚しています。
でも、あまりストレスが溜まるということはありません。

会社勤めをしていた頃は、それだけで毎日がストレスでした。
それから長い長い葛藤の年月を超えて、やりたいことを仕事として生きている今は、ストレスを受けてもそのことを抱える時間が短くなりました。

「どうやってストレスを処理していますか?」という質問を受けることがありますが、かつての「仕事=ストレス」だったころのことを考えると、「うまくいかない人間関係」や、「理不尽なクレーム」は、対処すべき目の前の課題になります。なので、ストレスの感じ方自体が変わってしまっているのだと思います。そういう意味では、ストレスを処理するという考え方自体をあまりしていないです。今の生き方が楽しいのです。

先日、数少ない同じ職種の方と会って食事をしていて気が付きました。
『共有できる部分を持っている人と話をすることで、自分が癒されている』と。
逆に共有できる部分のない人間関係は苦痛になりますね。
生まれて初めての気づきでした。

人との関係が希薄な時代だと言われます。
人は一人では生きられないと言われます。
人との関係性の中で生じるストレスは、人との関係性の中で癒されるものなのかも知れません。

2013年3月10日 (日)

ナイト・ウォーク

ナイト・ウォークをご存知ですか?
夜通し歩くことにチャレンジし、日常では感じられない達成感を得る企画です。静かな夜の街を仲間とともに歩き、ゆっくり静かに自分と向き合うことは素敵な体験になること間違いなしです。

今回は、皇居から羽田空港近くの城南島海浜公園まで約25Kmの道のりを歩きました。
23時に集合し休憩を取りながら夜の街を歩き、10代からおとなまでの参加者全員が目的地で朝日を拝みました。
長い距離というだけでなく、今回は寒さもあり過酷な条件でした。
でも、過酷だっただけに、日の出の美しさは格別でした。

ストレスフルな現状に負けないように、みなさんもいかがでしょうか?

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »