a

無料ブログはココログ

« 「花鯛」 | トップページ | 世代交代 »

2013年1月 9日 (水)

成長のサイクル

 「成長のサイクルの中に常に身を置きたい」そんなことを感じています。

この4年間ずっと学びを続けてきました。それは正直、とてもとても大変なことでした。

でも、学びの習慣をつけてしまえば、隙間時間を使ってスキルアップしていくことは、当然のことになっていくのかも知れません。

そう考えると、学びの習慣を途切れさせてはもったいないと思ってしまいます。

年々学びたいことが増えていきます(笑)。

今は少なくとも4つの分野について学びたいと思っています。

どこまで実現できるかわからないですが、成長のサイクルの中に身を置きます。

何かの本で「人と同じことをしていたら、同じことしかできない。何か一つでも毎日学び続ければ、大きな差につながる」というような内容が書いてあったことを思い出します。

私は、他人と競う気はさらさらないですが、「良い関わりを模索すれば自然と学びにつながる」と感じています。

自分のすべき役割を自覚し、全力を尽くすこと。それがおとなのやるべきことだと思います。

« 「花鯛」 | トップページ | 世代交代 »