a

無料ブログはココログ

« 元気を充電する | トップページ | 「SAD BOOK 悲しい本」 »

2009年4月19日 (日)

3月、4月の動き

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
3月半ばから今日までを簡単に振り返ってみたいと思います。

[3月]
・21日(土) 
「八千代<ひきこもり>と共に生きる会」のサロン(ネモサロンとの共同開催)でした。今回も20人近い参加者がありました。参加してくださる方々に、少しでもほっとしていただけたらと思っています。一年間活動してくる中で、ようやくいろいろな課題や今後の目標などが見えるようになってきました。“ホッとできる場であること”それがとても大事だということを色々な場面で考えさせられました。地域に根差しながら活動を続けていけたらと思っています。

・26日(木) ひょんなことから知り合ったKさんが経営する喫茶店へ足を運ばせていただきました。珈琲の話から、福祉の話、環境の話など色々な話が聞けた貴重な時間でした。Kさんとは今後もいろいろな形でつながっていけそうで、今後が楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。

[4月]
・5日(日) ネモネット理事会に参加させていただきました。久し振りに顔を合わせた方も多く、たくさんの方から温かいお言葉をいただきました。つながりの大切さを再認識しました。
・11日(土) 仕事でのつながりのTさんAさんAさんとお食事しました。活動する場面はそれぞれに違いもありますが、それぞれに共通する「こども(福祉)」という視点からたくさんの話をすることができました。人のつながりは本当に素敵なものですね。今後も長く付き合っていきたいと思う集まりでした。
・18日(土) 1年以上行くことができていなかった不登校中退を考える親の会「こもれび」に参加しました。親の会で話を聞くことは本当に自分自身を見つめるきっかけになります。参加するたびに、自分自身の子ども時代を反省の意味も込めて振り返っています。1年以上の間があってもこうして受け入れてくださるホッとできる雰囲気に癒されています。また時間に都合がつくときは顔を出したいと思います。
・18日(土) 「八千代<ひきこもり>と共に生きる会」のサロン(ネモサロンとの共同開催)でした。今回も20人近い参加者がありました。参加してくださる方々に、少しでもほっとしていただけたらと思っています。
 次回は5月16日(土)18:00~21:00になります。また5月27日(水)18:00~21:00も実施します。気楽な集まりですので、関心がある方は足を運んでみてください。心よりお待ちしています。
 生きづらさや違和感を抱えている人、そうでなくても苦しんでいる人はたくさんいます。必要としている人のところに必要な情報が届くことを願いながら、我々は細々と活動を続けていきます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。以下がHPになります。
http://chiba.cool.ne.jp/yachiyo-hikikomori/

今年度は昨年度よりもやるべきことが増えています。そういうこともありなかなか定期的に更新できないですが、今後も細々と続けていきます。今後とも温かく見守っていただけたらと思います。

« 元気を充電する | トップページ | 「SAD BOOK 悲しい本」 »