a

無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 「よその子 見放された子どもたちの物語」 »

2009年1月18日 (日)

2009年の滑り出し

 2009年がスタートしました。思った以上に濃密な滑り出しになり、なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。この半月を簡単に振り返っておきます。

 ・1月某日地元のお店で<ひきこもり>の研究をされているHさんとお食事でした。今年も地元での活動に力を入れていこうと思う貴重な時間でした。

 ・1月9日(金)SSW勉強会関東の集まりがありました。月1回の集まりですがいろいろな情報に触れることができ勉強になっています。昨年12月の忘年会にも参加できず、今回の勉強会後の新年会にも参加できなかったのがちょっと悔やまれます…。もう少し余裕ができたら参加したいと思います。

 ・1月12日(月)一昨年地元のアート活動でお世話になったIさんの個展を見に行きました。Iさんの作品を初めて拝見しました。作品・プロフィール・Iさんご本人・昨日かかってきたIさんからの電話…それぞれが混ざり合って、今までとは違ったIさんが見えました。連絡を下さるIさんから学ぶことがいろいろありました。

 ・1月某日SSWrのTさんとお食事でした。混沌とした中での仕事ですが、ようやく今年の方向性が見えてきつつあります。元気付けてもらえる貴重な時間でした。

 ・1月17日(土)「八千代<ひきこもり>と共に生きる会」のサロン(ネモサロンとの共同開催)でした。参加者が20人をはるかに超え30人近い参加者があり、いつも以上に活気のある充実した時間になりました。地元で会を立ち上げて約1年、少しずつ会の形が見えてきつつあります。今年はもう一歩進めそうな気もしています。
 次回は2月21日(土)18:00~21:00になります。気楽な集まりですので、関心がある方は足を運んでみてください。心よりお待ちしています。
 生きづらさや違和感を抱えている人、そうでなくても苦しんでいる人はたくさんいます。必要としている人のところに必要な情報が届くことを願いながら、我々は細々と活動を続けていきます。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。以下がHPになります。
http://chiba.cool.ne.jp/yachiyo-hikikomori/

 2009年も全力で突き進みたいと思います。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 「よその子 見放された子どもたちの物語」 »