a

無料ブログはココログ

« 気が付けば12月。 | トップページ | 安らぎの時間と空間 »

2008年12月 7日 (日)

学びの機会

 週末「SSW東京ネットワーク」に顔を出してきました。SSWについての学びが必要だと感じる日々なので、こうした集まりは本当に貴重な機会だと思っています。SSW事業は今年度から始まったということもあり、各地域によって設置の仕方も採用条件も全く異なるわけですが、だからこそ学ぶところが多くあります。そして課題や今後の展望などいろいろな話が上がります。
 各地域で活動するSSWrの話に耳を傾けながら、行政の対応など地域性というものが大切だと痛感しました。私の地元では東京都のS区のような活動は生まれないなぁとしみじみと感じました。教育委員会の担当者の意識の違いというものは大きいようです。
 今後もこうした学びの機会を大切にしたいと思います。

« 気が付けば12月。 | トップページ | 安らぎの時間と空間 »