a

無料ブログはココログ

« 人のつながり・人の縁 | トップページ | 学びの機会 »

2008年12月 2日 (火)

気が付けば12月。

 気が付けば12月、師走です。年末が近づいて何かと忙しい今日この頃です(←年中慌しいように感じていますが…)。2008年ももうあとわずかです。悔いの無い一年になるように残り1ヶ月全力投球しましょう♪私はこの1年間比較的密度の濃い、意味のある1年になった気がします。ある程度希望の方向に進んでいます。そして大きな目標に添っても着実に進んでいます。たまには自分を褒めてあげないと、なんて思ったりもします。「自分を褒めてあげないと可哀想だよ」と数年前友人から言われた言葉が、思い出されます。いつまでも進歩無いなと感じながらも、また一歩前進します。

 仕事からの帰り道、足早に夜道を歩いていて「そろそろ冬だな」ということを今年初めて感じました。鍋とかシチューとか煮物が美味しい季節ですね。ということで、昨日は「かぶの煮物」を作りました。今日は「肉じゃが」でした。寒くなってくると温かいものが食べたくなりますよね。
 温まるものと言えば「おでんと熱燗」なんていうのも良いですね。けど、、私はおでんも日本酒も苦手です(笑)。だったら自家製の果実酒を飲みながら、自家製ピクルスをつまむというのもステキだなとふと思いました。ジャズバーでのんびりと現実から離れるのもステキですが、自宅でちょっと息抜きをするというのも良いのかも知れません。息抜きの方法はたくさん持っている方が良いはずです。今度試してみます。

 今日、学校づくりをしているSさんから「発達障がい児の支援」についての意見を求められました。職場のMさんと、夢を追う生き方についての話をしました。そして、子どもたちのたくさんの笑顔を見ました。みんな今日を生きています。明日に繋がる元気をもらいました。ありがとうございました。
 寒い日が続きます。風邪をひかないようにマイペースでお過ごしください。

« 人のつながり・人の縁 | トップページ | 学びの機会 »