a

無料ブログはココログ

« 八千代サロン | トップページ | 深夜の勉強会 »

2008年10月11日 (土)

秋の果実酒(すだち酒)

 秋です。夏の終わりに漬けた「トマト酒」と「グレープフルーツ酒」が先日できあがりました。「トマト酒」なんてどんな味だろうと不思議に思われるでしょうか?思いつきで漬けてみたのですが、甘味のあるフルーティーな果実酒に仕上がっています。口の中に広がるトマトの微かに青い味が夏を思い出させます。ちょっと砂糖を入れすぎたかな…という気もしますが、これはこれでステキな味です。来年は甘味控えめのサッパリとしたトマト酒にチャレンジです。
 今回は「すだち」で新たな果実酒を漬けました。これで果実酒は13種類になります。あとは、「胡桃」「ライム」「カボス」「シークワーサー」「パイナップル」なども良いですね。台所が果実酒の瓶だらけになりつつあります。大きな問題は、作るのは好きですが、あまり飲むことには興味がないということです(笑)。

« 八千代サロン | トップページ | 深夜の勉強会 »