a

無料ブログはココログ

« 家族相談士養成講座 | トップページ | 夏の疲れ? »

2008年9月 8日 (月)

走り出す準備

 仕事を終え満員電車に乗り家路を急いでいたのですが、ふと、「そろそろシーズンだな」ということを思い出しました。そこでちょっと寄り道をして、安いランニングシューズを一足購入しました。8月に入った頃から、そろそろロードレースの準備をし始めないとなぁとは思っていたのですが、この暑さでなかなか重い腰が上がりませんでした(汗)。ここに来てようやくの準備段階です。
 昨年は子どもたちの伴走で2つのロードレースに出場しました。今年はどうなるかわからないですが、早目に準備をはじめないと子どもの足を引っ張ることになってしまっては大変です。それに今年は、今関わっている別の職場でもロードレースの準備をするかも知れません。
 最近体が言うことを聞かなくなってきています。自分の為にもしっかりと走り込みたいと思います。

 そう言えば私は子どもの頃から団体競技よりも、一人で黙々と走る方が好きでした。「人との駆け引き」ではなく、「自分自身との戦い」という方が好きなんです。中学生の頃は家の裏の田んぼを、タイムを計りながら毎日走っていました。高校生の頃も、大学生の頃も、社会人になってからも行き詰まるとランニングをしていた記憶があります。「どうにもできない現実」はストレスが溜まるばかりです。でも、走ることは自分の努力次第でどうにでもなります。苦しくなったときに「まだまだ!」と自分を叱咤激励して、先へ先へ進むことで気持ちが晴れるのです。あの気持ちよさが蘇ってきつつあります。数日中には走り始めます。

« 家族相談士養成講座 | トップページ | 夏の疲れ? »