a

無料ブログはココログ

« ワクワクする気持ち | トップページ | 子どもに寄り添う職業 »

2008年9月 2日 (火)

もがくこと

 お盆を過ぎて少し涼しくなりましたが、また暑さがぶり返しています。まだまだ残暑が続きそうです。気温の変化があり、夏の疲れも出る頃なので、皆様お体には気をつけてお過ごしください。

 仕事をしていて思うように行かないとき『苦しい』と思うことがあります。でも、それは自分にとってとても必要な経験なのだと思います。『困難』を乗り越えることで初めて見えてくるものがあるからです。人間が自分の一度きりの人生でできる経験など高が知れています。もちろん読書や講演など人の経験から学ぶこともたくさんあります。けれども、やっぱり自分で経験していかないと、本当の意味でわかったということにはならないように思います。
 困難や葛藤の中にいて試行錯誤することは、とても人を成長させます。困難を回避することは結構容易いことだったりします。なので、まずは全力でぶつかって試行錯誤してみて、ダメだったら方向転換すれば良いと思います。私は苦しさの中にいるとき、それを楽しむだけの余裕を持とうと意識しています。そして目の前の苦しさの奥にある『自分の課題』を明確にします。すると、今どうするべきなのかが見えてきたりします。
 『もがくこと』それは私にとって問題解決の一つの重要な方法です。

« ワクワクする気持ち | トップページ | 子どもに寄り添う職業 »