a

無料ブログはココログ

« 「シーラという子」 | トップページ | もがくこと »

2008年8月31日 (日)

ワクワクする気持ち

 8月も今日で終わりです。今年は随分と暑い夏だったように感じますが、ここまで来ると秋の気配も感じられるようになってきています。朝晩の涼しさ、午後の強い陽射しの裏にある澄んだ空気、ワクワクする気持ちと微かな寂寥感…。もう秋はすぐそこですね。

 今日は午前中買物に出かけた後、午後から家の片付けをしました。普段から家の中が散らからないように気をつけてはいますが、休みの日は普段見落としがちなところまで掃除ができるのですっきりします。レンジ周り、トイレ、浴室、冷蔵庫…。片付けをすることも私のストレス解消の一つかも知れません。
 私はモノをできるだけ増やさないということがとても大切なことだと思っています。身の回りのものは必要最低限にとどめています。そうすると、結果的に捨てるものも少なくなります。物を大切に使うことにもなります。現代は使い捨てだらけの消費社会ですが、シンプルライフはなかなか楽しいです。特に料理では無駄にしないことでレパートリーが広がったり、意外な美味しさを発見できるのでワクワクします。
 これから秋になると美味しい食材が色々とでてきます。今から楽しみです。

« 「シーラという子」 | トップページ | もがくこと »