a

無料ブログはココログ

« 新しい支援を考えるキャラバン隊 | トップページ | 「シーラという子」 »

2008年8月26日 (火)

食についてのつぶやき

 食については多少こだわりを持っています。「手作り」「無駄にしない」「安い」そんなことを心掛けています。そういう思いでいると自然と保存食などを作ることが多くなります。「ピクルス(かぶ、にんじん、キュウリ、タマネギ)」「生姜の甘酢漬け」「大根(にんじん)の皮の醤油付け」などはとても重宝しています。本当は「らっきょう」も漬けたいのですが、今年はできませんでした。
 あとはこの夏は「紫蘇ジュース」が大活躍しました。果実酒(レモン、オレンジ、キウイ、バナナ、巨峰、イチゴ、ピンクグレープフルーツ、イチゴ、梅、すもも)もあるのですが、私の場合飲むよりもあげる方がメインになっています。どうやらお酒はそんなに好きではないようです。でも、胡桃(くるみ
)酒とか漬けてみたいなぁと密かに企んでいたりします。
 料理では「季節の野菜」を美味しく頂くことを意識しています。今年の夏は実家からプチトマトの苗をもらってきたので楽しく美味しく食べています。できたらもう少し自分で育てられたらなぁとも思っています。特にいまは水耕栽培が気になっています。

 でも食の基本はやっぱり外食しないできちんと手作りすることですね。これから秋になると「茄子」も「きのこ」も美味しいですね。それだけでなんだかとってもワクワクします。

« 新しい支援を考えるキャラバン隊 | トップページ | 「シーラという子」 »