a

無料ブログはココログ

« SSW学習会(関東) | トップページ | 紫陽花(あじさい) »

2008年6月21日 (土)

カウンセリング→サロン→笑顔

 本日は昼過ぎから都内で「家族カウンセリング」の講座を受けて、夕方からは地元で「ひきこもりと共に生きる会」のサロンへ足を運びました。代表の一人でありながら先月欠席してしまったので、今回は急いで駆けつけました。とは言っても30分は遅刻してしまったのですが…(汗)。
 最近参加すべき集まりにきちんと足を運ぶことができていません。去年までとは環境が変わってしまったので仕方が無いのですが、体が二つ欲しいと思ってしまうほどです。優先順位を明確にして動いていくことを再確認しました。

 「家族カウンセリング」の講座では横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義さんの講義を聴くことができました。エネルギッシュに活躍されているその実践から、学ぶことがいろいろありました。その中でも、「健康的なライフスタイル」ということで自分自身の生活を考えさせられました。自分が健康でなかったら、良い活動はできないですよね。

 「サロン」は少し人数も増えて良い雰囲気になってきました。思いを共有したり、情報交換するにはある程度の人数がいる方が良いなぁと思いました。ただ人が多すぎると緊張したり、来にくくなる方もいるでしょうし、そのあたりが難しいところです。私としては少しでも何かの役に立てば良いなぁと思っています。

 あとはサロンの参加者の方が持っていた「いずみの学校(北海道のシュタイナー教育の学校)」の冊子に、昔の教え子を見つけすごく嬉しい気持ちになりました。私が知り合った頃と同じステキな笑顔で微笑んでいる彼女の顔は、私にたくさんの元気を与えてくれました。本当に本当にありがとう。

« SSW学習会(関東) | トップページ | 紫陽花(あじさい) »