a

無料ブログはココログ

« 「親 障害の子のいる幸せ・かなしみ」 | トップページ | 楽をすること »

2007年11月 8日 (木)

シアワセメモvol.3

 私は料理が好きです。人をもてなすための凝った料理も好きでカレーやパエリヤなども作りますが、何よりも何気ない料理?(もしかしたら料理とは言えないかも…)が大好きです。最近は肉を食べたいという気持もあまりなく野菜中心ですが、それがまた良いんです(笑)。

 今日は久しぶりに切干大根を頂きました。私の場合煮物というよりも炒め物に近い形で頂きます。切干大根を水戻しして水気を切って、油(ごま油だと香ばしくて良いですね)を引いたフライパンで軽く炒めます。にんじん、油揚げ、シイタケも入れます。味付けは醤油、砂糖、みりんで適当に(笑)。これがまた美味しいんです。「切干大根」と「ひじき」は手軽で美味しくて、栄養もあって、私の中では欠かせない食べ物(←料理とは言えないですね…)です。これがあればご飯が何杯でも食べられます♪

 ささやかな幸せです。

« 「親 障害の子のいる幸せ・かなしみ」 | トップページ | 楽をすること »