a

無料ブログはココログ

« 矛盾を抱えながら… | トップページ | 幸せすぎる一日 »

2007年10月20日 (土)

蟷螂くん

 最近毎日のように蟷螂(カマキリ)を見かけます。特に住宅地で。ちょうど今が蟷螂(カマキリ)の活動シーズンなんですねぇ。蟷螂(カマキリ)を見ると秋だなぁと感じます。バイクで住宅地を走っていて路地を曲がるときにふと足元を見ると、ノッタリノッタリ道路を歩いていたりします。普段は轢かれなければいいけどなぁと思いながら避けて行きますが、昨日はどうしても気になる蟷螂くんを見かけてしまいました。黄緑色の蟷螂(カマキリ)ではなく褐色のコカマキリでした。鎌の内側にある白と黒の模様が特徴のようです。オオカマキリやハラビロカマキリも可愛いですが、コカマキリもなかなか良いですね。子どもの頃はこの褐色の蟷螂(カマキリ)を「ブラックカマキリ」と呼んで重宝していたことをふと思い出しました。さて、昨日見かけたコカマキリくんですが轢きそうになったのでとりあえず安全なところまで連れて行こうとバイクのメーター付近に止まらせてみたのですが、なかなか愛嬌のある目でこちらを見てくるので別れがたくなってしまいました(笑)。ということで、約1時間一緒に過ごさせてもらいました。最後は自然の中に帰しましたが、別れ際も不思議そうな目でこちらを見つめていたのが印象的でした。この子たちに感情があったらどんな思いで人間社会を見ているのだろう?ふとそんなことを考えてしまいました。ちょっと心が癒された1時間でした。

« 矛盾を抱えながら… | トップページ | 幸せすぎる一日 »