a

無料ブログはココログ

« 蟷螂くん | トップページ | 優しさの輪 »

2007年10月21日 (日)

幸せすぎる一日

 今日は幸せすぎる一日でした。いや、今日もというべきでしょうか…(笑)。

 朝から最高に晴れ渡り、良い一日になりそうな予感がしました。朝のうちに洗濯と掃除を済ませ、まったりと珈琲を飲みながら仕事をしました。そして、お昼からIさん一家と共に発達支援センターの運動会を見に行きました。子どもたちの姿も、職員の方の姿も、親御さんの姿も、関わるみんなの姿が何だかとってもやわらかくてステキでした。当たり前のことだけど、こうしてみんなで子どもに寄り添っているのは良いなぁと思いました。そして、もっともっと人と人が繋がっていけたら社会は絶対に良くなるぞって思いを再確認しました。おまけに大切な友だちであるMさんにバッタリと会うことになり嬉しさ倍増!!今考えれば予測可能なことですが、ここで会うことは全く予想していなかったので、このビッグサプライズには運命すら感じてしまいました(笑)。その後はIさん一家とお昼までご一緒させてもらいました。ありがとうございます。本当に感謝しています。

 夕方からはバイト先の高校生の子の内定祝いをする為に出かけました。お店の予約を取っていたのでゆったりと美味しい料理を食べて、楽しい話をすることができました。おまけに仲間のOさんから珈琲豆のプレゼントというこれまたビッグサプライズを頂きました。ありがとうございます。いろいろな人に支えられて生きている自分という存在をしみじみと噛み締めました。そして、内定祝いはお店の側の気遣いも良くて心温かく過ごすことができました。こういう風に人に「気遣い」を提供して喜んでもらう仕事というのは素晴らしいなぁと思います。人に幸せな気持をもたらすというのは良いなぁ。けど、仕事って本来そういうものなんじゃないんだろうか?どんな仕事でも、そういう気持を一人ひとりが持っていなかったら上手くはいかないですよね。一人ひとりがそういう気遣いの気持を持ち続けることが大切です。そんな当たり前のことを考えました。

 今日も感謝感謝の尽きない一日でした。明日からまたがんばろうというエネルギーが充電できました。本当にありがとうございます。

« 蟷螂くん | トップページ | 優しさの輪 »