a

無料ブログはココログ

« 身辺整理… | トップページ | ストレスニモ負ケズ »

2007年10月10日 (水)

適応力

 環境の変化への適応力には個人差があります。私はどちらかというと、極めて環境適応力が低い方です。それに個人的には「適応」なんていう言葉は全く好きではないし、適応できなくても良いとも思うほどです。だから別に悲観しているわけではなく、事実としてしっかりと受け入れています。で、環境適応力が低いけれど低いなりに工夫を凝らしています。まぁ適応なんかしなくても良いかも知れないですが、自分の生活は変化することが日常茶飯事なので、ある程度は適応しないと逆に自分のやりたいことを貫けなくなってしまいますから…。

 私の場合は新しい環境に置かれたときは慣れることを最優先にして自分の生活の50%は慣れることに注ぎます。その間はできる限り無理なことや負担になることは避けます。とにかく「慣れること第一」です。そうすると一ヶ月、早ければ2週間ほどでペースが掴めるようになってきます。さらに生活スタイルの全面的な見直しも図ります。必要なものを盛り込んで、不要なものは徹底的に切り捨てます。今回も自分のライフスタイルが大きく変化しました。まず一番大きな変化は早寝早起き型へのシフトです。もともと早起きが好きなんで何てこと無いのですが、夜更かしして仕事をすることが多かったので今回は思い切った大転換です。プラス夕方仕事から帰宅したらランニングです。おかげでご飯が美味しく食べられます。今まで一日二食だったのですが、これからはそうはいかなくなりそうなのが考えどころです…。

 さて、今日も一日笑顔で行きます♪

« 身辺整理… | トップページ | ストレスニモ負ケズ »