a

無料ブログはココログ

« 個性-一人ひとりが生まれつき持っている性格- | トップページ | 『負け組』??? »

2007年9月16日 (日)

手作りのススメ

 私は料理が好きです。学生の頃にひとり暮らしをはじめてからずっと変わりません。安くて手軽で美味しく、体に良いものを頂くには手作りしかありません。この夏は個人的にはとうがらしがブームでした。これからはナスやしめじが美味しい季節ですね。で、料理以外では簡単なお菓子、常備菜、果実酒などを作ります。

 今年はHuman Art Projectでお世話になっているYさんへのプレゼントとしてレモン酒を漬けてみました。果実酒は色とりどりなので、きれいな瓶に入れて飾るだけでも美しいです。レモン酒、オレンジ酒、ライム酒、梅酒などが定番です。昨日ようやく試飲したのですが、なかなか風味豊かな仕上がりでした。ロックで頂くのが一番良さそうです。あとは水割りやソーダ割りでもいけます。お酒は料理にあわせて軽く頂くのが一番です。

 手作りと言えば先日埼玉に住む料理人のMさんからコーヒー豆をウオッカに漬け込んだ珈琲リキュールを頂きました。やはり手作りは最高ですね。Mさんの家で飲ませて頂いた自家製ジンジャーエールもまた美味でした。化学調味料や香料・着色料がたくさん入った手軽なものを選ぶのではなく、多少の手間はかかっても手作りをおすすめします。

« 個性-一人ひとりが生まれつき持っている性格- | トップページ | 『負け組』??? »