a

無料ブログはココログ

« 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団 上・下」 | トップページ | 秋の気配 »

2007年8月28日 (火)

今なぜSSWが必要なのか?

日曜日にSSW(スクールソーシャルワーク)の学習会「今なぜSSWが必要なのか!」に参加してきました。講師にはSSWAJ(日本スクールソーシャルワーク協会)理事の内田宏明さんが長野から来てくださいました。学習会の内容も良かったのですが、なによりも子どもたちの為に本気になっている人たちがちゃんといて、子どもたちの置かれている環境を何とかしようと思っている人たちもいるということが本当に嬉しい事実でした。「大丈夫。世の中まだ捨てたもんじゃない。」心の底からそう思えた瞬間でした。関心がある人はSSWAJのHP(http://sswaj.org/index.html)を見てください。HPにも書いてありますが、『活動の基本的な姿勢は、子どもの人格を尊重し、彼(彼女)の利益を最優先に考えた関わりをするということです。』ということを言ってくれるおとなたちは実際なかなか居ないものです。たくさんの人に関心を持ってもらえたら良いなぁと思いました。

学習会の後の懇親会でも皆さんとステキな話をすることができて、本当に意味のある時間でした。素敵な人たちとこうして巡り合ったことに本当に感謝したいと思います。そして、今回の学習会を通して、「子どもたちのためにも、八千代で何か…」という思いがますます大きくなってきました。動きます。皆さん知恵と力を寄せ合いましょう。よろしくお願いします。

« 「ハリーポッターと不死鳥の騎士団 上・下」 | トップページ | 秋の気配 »