a

無料ブログはココログ

« -不登校・ひきこもりという生き方からのメッセージ- | トップページ | 終戦の日 »

2007年8月14日 (火)

温暖化の影響?

 今日もまたとてもとても暑い一日でしたね。今朝家を出て道端で意外なモノを見かけました。道端で潰れて死んでいたのですが、それは“クマゼミ”でした。もともとは関東以西に生息しているセミだったのですが、関東でも見かけるようになったというのはやはり温暖化の影響なのではないでしょうか?その後今度は鳴き声まで耳にしました。セミの声は暑い夏をますます暑くしてくれますね(笑)。

 セミと言えば小学生の頃脱け殻を集めた思い出があります。アブラゼミ、クマゼミ、ニイニイゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ…。カブトムシやクワガタも魅力的でしたが、セミの脱け殻のあの独特のフォルムもなかなかステキなものです。見つけると今でもなんとなくワクワクしてしまいます。

 毎日「暑い暑い」とそればかりを言ってしまいがちですが、夏が過ぎ去ってしまえばセミの声もなんとなく懐かしく感じられるものです。四季の移り変わりがある日本の気候はやっぱりステキですね。ヒグラシの声を楽しみながら夏を満喫したいなぁと思いました。

« -不登校・ひきこもりという生き方からのメッセージ- | トップページ | 終戦の日 »