a

無料ブログはココログ

« 温暖化の影響? | トップページ | コミュニティー・スクール »

2007年8月15日 (水)

終戦の日

 今日は8月15日。62度目の終戦の日です。戦争を知らない世代である私も過去の歴史に思いを馳せる時、二度と戦争を繰り返してはならないと改めて感じます。平和のありがたさを噛み締めるとともに、平和を維持する責任も忘れてはいけないなと思いました。

 さてさて、今日も暑い暑い一日でした。群馬県館林市では40.2℃にもなったということで、暑さ対策もしっかりとしないといけないですね。気象庁のデータを見ていると山形、埼玉、群馬、千葉、山梨、静岡などでは40℃を超えることが過去にあったようで、山形市では1933年に40.8℃を記録したこともあったようです。子どもの頃熊本に行き呼吸できないくらい暑く感じたことを思い出しましたが、それでも35~36℃だったことを考えると40℃はやはり暑いですね。熱中症や水の事故で亡くなる人もいます。気をつけて気をつけすぎなことはないので十分と気をつけたいものです。皆さんも水分補給と栄養補給、十分な睡眠で夏を乗り切ってください。

« 温暖化の影響? | トップページ | コミュニティー・スクール »