a

無料ブログはココログ

« 新潟県中越地震 | トップページ | 夏の訪れ »

2007年7月18日 (水)

アイディア

 考えごと考えごと…。度々書いていますが、仕事帰りの電車の中はステキな時間です。その日の気分で、読書だったり、勉強だったり、考え事だったり、人間観察だったり、いろいろなことをして過ごします。乗り換えもありますが、移動時間が2時間以上あるのでまとまったことができるのが嬉しいです。昨日はZAURUSを出して今後の構想とか、自分の中の考えとかを書き出していました。たいていそうやって書き出しているうちに良いアイディアにぶつかったり、ハッとする気づきがあったりします。その気づいたモノを逃さないことが大切です。昨日はふと地域の子どもたちに関わる一つの構想が浮かびました。それを突き詰めていったらどうなるだろうと、ああでもないこうでもない。これを取り入れたい。ここは譲れない…。そんなことが次から次に出てきます。ステキですね。実現できたら楽しいだろうなぁなんて思いました。

 でも、ここで終わりにしてしまったらただの夢で終わってしまいます。夢に期限を設けることが大切です。とりあえず思いついた計画は今すぐ実行はできないので、その準備としていくつかやるべきことが出てきました。大きく3つありました。それを早速今日から準備していきます。5年後くらいにそれが形になってたらステキだなぁ。あとは実践実践です。でも、途中でアイディアを中止にすることもありますし、別のアイディアに乗り換えることもあります。アイディアはたまたまの気づきでしかありません。どれだけ打ち込めるかはそのワクワク度によるのだろうと思います。「飽きっぽい」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。けど、それはそれで良いと思っています。20個やってダメなら100個のアイディアを試せば良いだけのことです。あきらめてしまったらそこまでです。やりたいだけやりきることが大切だなぁってつくづく思うんです。

 人生は一度きりです。楽しみながら全力投球していきましょう!

« 新潟県中越地震 | トップページ | 夏の訪れ »