a

無料ブログはココログ

« 子ども時代 | トップページ | あたたかな眼差し »

2007年7月 5日 (木)

笑顔で生きる

 日々夢を意識して笑顔で生きています。

 笑顔を心がけていると余裕をもって周囲を見ることができるから不思議です。笑顔があるから余裕があるのか、余裕があるから笑顔なのかそれはどちらでも良いですが、イライラしたり怒ったりしているのは悲しいですからね...。やっぱり笑顔が一番です。

 けれど、当然のことながら悲しくなることやムッとすることもあります。今週も一度だけありました。普段は意識しないようにするんですが、今回は「○○ということがあって、嫌な気分になった」「こんな小さなことで嫌な気分になった自分に嫌気がさした」ということを言葉にしてみました。言葉にすることで自分の中に溜めないですみ、ある程度すっきりしました。今はあまり気にしていません。言葉にし過ぎると愚痴愚痴言っているだけになってしまいます。言葉にしないと溜め込むことになっていきます。きっと大切なのはバランスなんですよね。ほどほどに吐き出しながら、適度に気にしないこと、それが大切な気がします。

 さて今日は暑くなるようです。久々の夏らしさをしっかり満喫してこようと思います。もちろん笑顔で(笑)。

« 子ども時代 | トップページ | あたたかな眼差し »