a

無料ブログはココログ

« SSW | トップページ | 自己肯定感 »

2007年6月 6日 (水)

シアワセメモvol.2

 アルバイトを終えて帰宅し、夕飯の準備をするために近所の小さなスーパーへ買い物に行きました。スーパーのおばちゃんとは顔なじみになっているので、いつも「○○が美味しいよ」と声を掛けて頂いています。先日のお薦めはスナックエンドウでした。茹でてマヨネーズをつけて食べると甘みが口の中に広がり何とも言えない幸せを感じることができました。今日は今朝採れたばかりという新じゃがを薦めて頂きました。早速ちょっと大きめの新じゃがを茹でてバターを載せ、醤油を少し垂らして頂きました。ぅんーーっまい。最高ですね。やっぱり野菜は旬のものに限りますね。
 しかしこういう野菜の美味しさを感じられる機会がめっきり減っているように思えてなりません。子どもたちの味覚は大丈夫かな?とちょっと心配になります。もちろんおとなもですが…。ファーストフードやコンビに、ファミレスなど簡単に美味しいものが食べられるようになって、本当の美味しさ(素材そのもののうま味)が
失われていっているような気がします。
 
 まぁ、何はともあれ最近スーパーへ足を運ぶのが楽しみです。今日は何が新鮮かな?その場でいろいろと料理をイメージして舌なめずりするのは、それだけでも贅沢なことなのかも知れません。

« SSW | トップページ | 自己肯定感 »