a

無料ブログはココログ

« シンプルライフ | トップページ | 「戦わない経営」 »

2007年6月21日 (木)

ストレス解消法

親御さんに聞かれました。「ストレス解消法はなんですか?」と。

昔に比べて考え方が変わったので、ストレスがあまりたまらないというのが大きいですかね。確かにイライラしたりすることもありますが、なんとかなる、必ず解決する、と思えればたいていの困難はどうにか乗り越えられるものです。
でも昔はそうではありませんでした。何で自分ばかり苦しいのだろうと思い、イライラを溜めてついには鬱病になって会社を辞めたこともありました。
今は大丈夫です。自分の限界が分かっています。そしていろいろな選択肢があることも分かっています。

あともう一つは友だちと話をすることです。いろいろなタイミングに電話で話をしたり、会って語ったりして元気を充電させてもらっています。話ができる友だちが周りにたくさんいることは、本当にありがたいことです。
人間は一人では生きていけません。苦しい時、悲しい時、つらい時、もちろんうれしい時も誰かと分かち合うことでどうにかやっていけるものです。落ち込んでいる時に励ましてもらったり、転機に励ましてもらって背中を押してもらったりしながら、つながって生きています。私の周りは素晴らしい仲間がたくさんいます。

そう考えるとストレスはそう溜まりません。大丈夫なんとかなる。必ず道は拓ける。いまの私の頭の中は常にプラスの言葉が満ちあふれています。

« シンプルライフ | トップページ | 「戦わない経営」 »