a

無料ブログはココログ

« 攻めの姿勢 | トップページ | ストレス解消法 »

2007年6月19日 (火)

シンプルライフ

 晴れ渡った青い空、照りつける日差し。気温30℃。まるで夏のような陽気です。何もしなくても汗ばんできます。心地良いと言えば心地良いのかも知れないですが、まだ6月だということを考えると地球の温暖化の影響を考えずにはおれません。夏が長くなったり、冬が冬らしくなかったり、心配事は数え上げればきりがありません。けど、考えるだけでは何も始まりません。温暖化を防ぐためには何ができるでしょう?私は去年車もバイクも処分しました。今の移動手段は専ら自転車と歩き、あとは電車です。自家用車より公共交通機関を利用することが大切だと思います。また、エアコンも今年はまだ使っていません。電化製品もできるだけ使わないように心掛けています。電子レンジも掃除機もテレビも使いません。環境への負荷を減らすということは学生時代から意識して暮らしています。電化製品を使わなければその分手間がかかります。けれど、それで済むなら簡単なことです。無くなってしまうオゾン層を取り戻すことは不可能ですが、車をやめて毎日30分歩くことは可能です。最近街中でハイブリッド車を見かけることが増えました。今日も朝家を出てから駅に着くまでの約15分で8台見かけました。それだけ環境を意識している人が増えたということなのでしょう。無理をしても仕方がありません。一人ひとりができることから始める。それが大切なことだと思います。私の生活は質素なものですが、もっともっとスリム化したいと思う今日この頃です。シンプルな生活は手間がかかりますが、その分たくさんの大切なことに気づくことができる気がします。電化製品の全く無い暮らしをしようなどと言う気は毛頭ありません。でも便利さをわざと手放して手間をかけてみるのもなかなか良いものだとおもうのです。

« 攻めの姿勢 | トップページ | ストレス解消法 »