a

無料ブログはココログ

« シアワセメモvol.1 | トップページ | さがしもの »

2007年5月 8日 (火)

情報に振り回されないこと

 情報だらけの時代になりました。いつどこに居ても瞬時に必要な情報を手に入れることができます。携帯ではテレビが見られ、ネットにアクセスでき、さまざまなコミュニティーから簡単に求めるものが手に入ります。
 けど、私はそんな時代の流れに逆らって生きています。例えばテレビはもう10年以上持っていません。与えられるだけの情報に魅力を感じないのです。そして、ネットからも距離を置くようになり、ますます要らない情報に曝されることが少なくなってきています。情報は使いこなしてこそ意味のあるものです。使いこなせない情報はむしろ害になるくらいだと思っています。
 ただ何でもかんでも拒否すれば良いというものでもありません。必要な情報を見つけ使いこなすこともまた現代人にとっては大切なスキルです。

 ということでZAURUSをカスタマイズして、出先でも簡単に必要な情報を手に入れることができるようになりました。いやいや便利です(笑)。このZAURUSがなければ自分の生活は成り立たないかも知れません。必要なものをうまく使いこなすこと、「振り回される」のではなく、あくまでも「使いこなす」こと。それがとても重要なことです。

« シアワセメモvol.1 | トップページ | さがしもの »