a

無料ブログはココログ

« 近況 | トップページ | なすべきこと。 »

2007年4月10日 (火)

転機

 悩むと今まで見えなかったものが見えてきます。今大きな転機を迎えているようです。自分の限界、業務の厳選、系統立てた学習、幅広い情報の収集、情報の管理、自分の身を守ること、仕事とプライベートの区別、息抜きの時間の確保…。今まで自分が意識してこなかったものがクローズアップされ、新たな視点で物事を見るようになりました。いろいろな意味で今までとは変わりましたし、変わらざるを得ない現実がありました。
 高い意識を持って常に妥協なく突き進むという猪突猛進のスタイルでは、結果的に「盲進」でしかなかったのかも知れません。できることできないことをきちんと見極めて、やることとやるべきことの区別をきちんとつけていかなければいけません。大きな大きな反省です。
 もしかしたら自分はただのはみ出し者なのかも知れません。そして、自分にできることは何も無いのかも知れません。悪く考えればいくらでも自分をダメにできます。けれど、そんな自分でも何かできるかも知れない。そう信じて一歩一歩また踏み出すしかありません。人生はゲームではないからリセットはできません。けれど、気づいたその時から現実を受け止めて、また新たな気持ちで歩きだすことはできるはずです。自棄ではなく、確かな一歩を踏み出すこと。それが今の自分に与えられた課題です。
 やるべきことを特化して、時間をかけて誠心誠意心を込めて仕事をしていくこと。それが今の私のスタンスです。

 やるべきことはたくさんあります。けれど、一人の人間にできることはそんなにも多くは無いのかも知れないですね。だからこそ、一つひとつの仕事に誠心誠意の心を込めていきたいと思います。
 苦しい時こそ成長の機会。そう信じて、確かな一歩を踏み出します。

« 近況 | トップページ | なすべきこと。 »