a

無料ブログはココログ

« なすべきこと。 | トップページ | アイディア »

2007年4月17日 (火)

健康管理

 ここしばらく頭痛が止まりませんでした。虫歯から来ているような気がしたので歯医者に行ったところ『上顎洞炎』という診断を受けました。しかし薬を飲んでも悪化する一方で、今度は頭痛だけではなく、熱まで出てきてしまいました。これはさすがにおかしいと思い総合病院の脳外科へ行きCTを撮ってもらいました。結果は「脳には異常は無く、上顎洞炎の可能性が高い」というもので、おまけに「過労から来ている」という指摘も受けました。

 精神的に負荷がかかっていたのは事実ですが、こういう形で出てくるとは思ってもいなかっただけにちょっとショックでした。けれど本当に『健康が一番』と感じた出来事でした。健康管理には今まで以上に細心の注意を払わなければいけないようです。どういうストレスがどの程度かかっているということを常にきちんと認識して、疲れを溜めないように管理していかないといけないなと思います。
 まぁ、何にしてもひどくなかったので良かったです。やはり早めの対応が大切なのでしょう。
 あと、病院で高齢の方をたくさん見かけて、自分も親の介護のことをきちんと考えないといけないなと改めて感じました。子どもの頃から自分の親を憎んで生きてきた私でしたが、ここに来て親と仲良くすることに決め、またやり直しを進めています。人生一度きり。後悔しない生き方をしたいものです。

« なすべきこと。 | トップページ | アイディア »