a

無料ブログはココログ

« 充実し過ぎた一日+α。 | トップページ | オレを止めるな!! »

2007年2月 3日 (土)

プロ意識。

ちょっと時間不足気味です…。
今週までバイトのシフトがびっちり入っていて、週末にある大きな仕事の準備もあって今は脳みそも体もフル稼働です♪

で、ここ数日考えたことがあります。
『やると決めたことすべてに手を抜かないのがプロだ』ということです。
これには反論がある人も居ると思いますが、今の自分はそう思って動いています。
直接目に見えて仕事に結びつくことじゃなくても全力でやります。
どんな小さな約束でもプロ意識でやっていきます。
言い訳はしない。やることはやる。それも全力で。
自分の仕事(使命)が明確になった今、悩むことは何も無いですから…。

意識一つで行動が変わります。
これは本当のことです。
昔職場でよく言われました。「今の1時間でいくら稼いだんだ?」って。
調べ物して1時間過ごしてもお金にはなりません。自分のしてる仕事がどんな意味を持っているのか、それに対して相手がどんな意識で対価を払うのか、そしてそれはその対価をもらうだけの価値が本当にあるのか…、そんなところまで意識しないとプロとは言えないんですよね。
お金にほとんど関心の無い私ですが、世の中の流れや動きには常に敏感でいないといけないですし、たとえ自分が流れに乗らなかったとしても、知っていなければいけないと感じています。否定するだけでは何も為せないです。本質を知った上で選ぶか選ばないかということだと思っています。

一番初めに勤めた会社を辞めたときに強く思いました。
『ただ辞めただけだったらいくらでも堕落できてしまう。堕落しない為には、フリーターであってもビジネスマン以上にビジネスマンにならなければいけない』って。だから“自分を律する二十箇条”を作って、手を抜かずに生きていくことを決めました。そういう意識を持って生きてきて良かったなぁと今になって思います。

『俺はプロだ。
やると決めたらやり抜くんだ。
そして妥協しないんだ。』

そんなことを考えました。

« 充実し過ぎた一日+α。 | トップページ | オレを止めるな!! »